宿題ぶろぐ(Y)

気付いたこととか、発見しちゃったこととか

Sass導入したからCompassも入れてみる

前回Sassを導入したので今日はCompassを入れたいと思います。

 

Compassのインストール

Sass導入時にRubyを既にインストールしているので今回はCompassをインストールするだけです。

 

f:id:yk0105000:20131204104130p:plain▲今回も黒い画面で’gem install compass'を実行してインストールします。

 

Koalaさんの設定

f:id:yk0105000:20131204115733p:plain

▲KoalaさんのScss設定で'Compass Mode'をチェック

 

実行

まさかこれでできちゃう?と期待して

// style.scss
@import "compass";

.box{ @include transition(0.5s); }

▲Compassをインポートして、ためしにコンパイルしてみます。

 

f:id:yk0105000:20131204115351p:plain

▲はい残念、だめでした!「プロジェクトフォルダから直接コンパイルしないとだめだよ!」的な。

 

エラーメッセージをそのまま検索してみるとどうやら'config.rb'がないとだめらしい。

こりゃわからんとKoalaさんをいじっているとフォルダを右クリックでそれっぽいメニューがでてきました。

f:id:yk0105000:20131204120730p:plain

▲こんなのがでてきました。[プロジェクト設定]>[設定ファイルの作成]>[For Compass]を実行。

 

f:id:yk0105000:20131204121015p:plain

▲フォルダを確認してみると'config.rb'が存在していた!キセキ!

 

これでやっとできると信じてコンパイル…

 

f:id:yk0105000:20131204115351p:plain

▲まだだめでした…

 

http_path = "/"
css_dir = "stylesheets"
sass_dir = "sass"
images_dir = "images"
javascripts_dir = "javascripts"

▲今度は'config.rb'を見てみます。どうやらデフォルトだとCSSとSassはフォルダ分けされているようです。

 

ss_dir = "stylesheets"
sass_dir = "/"
images_dir = "/"
javascripts_dir = "javascripts"

▲今回はCSSもSassもフォルダ分けしていないのでディレクトリーをルートにしてみます。

 

これでコンパイル…

 

f:id:yk0105000:20131204121717p:plain

▲ついに成功!

 

まとめ

  • Compassはconfig.rbが要!