宿題ぶろぐ(Y)

気付いたこととか、発見しちゃったこととか

噂?の『TogetherJS』を使ってみた

Mozillaが2013年10月16日にブラウザ上でチャットやボイスチャットが可能になるJavaScriptプラグイン『TogetherJS』を使ってみた!

http://togetherjs.com/

 

導入

導入はとても簡単でページにコードをコピーペーストするだけ

<script src="https://togetherjs.com/togetherjs-min.js"></script>

 JavaScriptを呼び出して…

<button onclick="TogetherJS(this); return false;">Start TogetherJS</button>

ボタンを設置するだけ。

 

すると、ページにそのまま貼りつけると「Start TogetherJS」が表示されていると思うので、押すとメニューがでてきます。

f:id:yk0105000:20131125210811p:plain

 

 ボタンを押すと右側にメニューがでてきます。

f:id:yk0105000:20131125210930p:plain

 

メニュー内容

 

一番上のボタンを押すと名前の変更、アイコン画像の変更、カラーの変更

f:id:yk0105000:20131125211311p:plain

 

メニューの二番目を押すと友達をURLが表示されているので、ここのURLから入ってもらえばすぐに参加できます。

f:id:yk0105000:20131125211706p:plain

 

3番目はボイスチャットです。URLの下にメッセージがでてるから、それを許可してねということです。最新のブラウザだったら対応とのこと。

 

f:id:yk0105000:20131125212242p:plain

 

4番目でチャットができます。

f:id:yk0105000:20131125211914p:plain

 

まとめ

  • イコン画像や名前を一度変更すると次回は行った時も引き継がれていました。(どこに保存されているの?)
  • 同じドメイン上で複数のページで起動可能。
  • 招待される方は特に何も準備する必要がない。
  • 本当は説明なんていらないんじゃないかってくらいシンプル。