宿題ぶろぐ(Y)

気付いたこととか、発見しちゃったこととか

『Station Ride in 南房総』レポート

 概要

2003年11月23日に開催された『Station Ride in 南房総』というサイクリングイベントに参加しました。千葉県南房総の道の駅を回りながら一週するという海沿い満喫コースでございます。今回は記念すべき1回目の開催ということでした。

f:id:yk0105000:20131124145450p:plain

 

100Km、75Km、70Km、45Kmコースがあって、今回は100Kmコースに参加してきました。

道の駅富楽里とみやま→道の駅三芳村鄙の里→

道の駅ローズマリー公園→道の駅ちくら潮風王国→

道の駅南房パラダイス→船形漁港ふれあい市場→

道の駅とみうら枇杷倶楽部→道の駅三芳村鄙の里→道の駅富楽里とみやま

 

レーススタート

f:id:yk0105000:20131123084642j:plain

▲当日は雲ひとつないサイクリング日和!軽快な司会進行のもとスタートです。

 

 自分が選択したのスピード関係ないフリー枠、攻めではなくゆったりの方向で。フリー枠のグループは当然ながら先導の人がいないので、即効で道に迷いました。

 

どっちどっち?と地図を確認している時に後続の人が来て颯爽と曲がっていった。

「あれ?自信満々に曲がっていったけど、でもあっち違くね?」と知らない人と相談しながら進んで行きました。

 

地図そこまで見なくても看板とか分かれ道にスタッフがいるよね!という期待をしてしまったけども、実際はスタッフなんて立っていなかった!いや、これは事前にちゃんと地図を確認しなかった自分がいけないんだ!と、一つ目の休憩所まで行ったらちゃんとルートを確認しながら行きました。

 

f:id:yk0105000:20131123093738j:plain

▲道の駅三芳村鄙の里は「びわ饅頭」ごっそさん

 

f:id:yk0105000:20131123103954j:plain

▲道の駅ローズマリー公園では「びわソフト」ごっそさん

 

f:id:yk0105000:20131123111646j:plain

 ▲道の駅ちくら潮風王国では自転車の撮影会

 

f:id:yk0105000:20131123123119j:plain

 ▲道の駅南房パラダイスではおにぎりをごっそさん

 

f:id:yk0105000:20131123141512j:plain

 ▲道の駅とみうら枇杷倶楽部では再び「びわソフト」ごっそさん

これは「びわ」と「びわシロップ」がかかっているのです。

 

f:id:yk0105000:20131123145200j:plain

 ▲道中では畑の中を走って行ってとても開放的でした。

 

f:id:yk0105000:20131123154323j:plain

時間いっぱいいっぱいに使って16時ごろにゴールでフィニッシュでした。

終わった後はゴールの富山でアナゴ天丼を食しておかえり。

帰り道は鋸南富山ICからアクアラインを通るつもりが、木更津JCTからかなりの渋滞。アクアラインの海ほたるまで3時間くらいかかりそう…

眠いし、これはやばい!ということで木更津北ICで降りて木更津市街に行って、温泉に入って9時ごろまでゆったりしてました。

日帰りはみんなそのくらいで帰りますもんねーそうですよねー。

 

まとめ

  • 車では何度か通った道。でも自転車だともっと景色を堪能できました。
  • 道中、おじいちゃん、おばあちゃんが畑仕事に勤しんでいました。若い人がいない…過疎化を肌で感じました。
  • こういうイベントでSNSやブログで紹介するだけでもいい宣伝効果ね!
  • 高低差はそこまでなかったけど、長めの坂も地味に疲れる。
  • 館山の海岸沿いの家が素敵すぎ。
  • ゼッケンも付けられるような服装で(ゼッケンをつけるピンセットを刺す場所に悩む)
  • 道はちゃんと事前に確認しておこう。