宿題ぶろぐ(Y)

気付いたこととか、発見しちゃったこととか

【windows7】標準搭載の画面キャプチャソフト「snipping tool」が使いやすい!

いままで画面をキャプチャする時はいつもキーボード右上にある[Print Screnn]キーを押して、画像編集ソフトを立ち上げて必要な場所を切り取ってから画像に保存するという一連の流れでした。

 

これって結構面倒ですよね。

 

そこで役に立つのがWindows7から標準搭載の[Snipping Tool]

f:id:yk0105000:20090515172142j:plain

スタートボタンから検索窓で[snipping tool]と打ち込めばでてきます。

 

機能はかなりシンプルでキャプチャしたものをそのまま画像にしてくれます。

 

キャプチャの仕方は4通りあって、新規作成の右側の▼ボタンを押せば変更できます。

四角で囲んだ場所のみ、フリーハンドで囲んだ場所のみ、特定のウィンドウのみキャプチャ、そして画面全体をキャプチャするものが選べます。

 

ちなみに画像の保存のほかにコピーボタンも存在します。

これを押せば、PrintScreenと同様に画像をペーストすることも可能です!便利!

 

初めはフリーソフトでないかなぁとネットで調べたんですが、まさかwindows7に標準でこんな便利なものが搭載されているとは思いませんでした。